自己紹介❷

自己紹介

自己紹介がてら人生を振り返る その②

初めまして。chiakiです。

学生時代から20年以上接客業をやってきた私が、

全く未経験のマーケティング会社に転職し、

手に職をつけて一人前になるまでのストーリーを発信していくためにブログを始めました。

まずは私のことを知っていただくために

簡単に自己紹介がてら人生を振り返ってみました!

今回は第2弾です。前回は高校時代までを振り返ったので、大学時代から現在までを振り返ります。

最後までご覧いただけたら嬉しいです。

  • 平均ど真ん中 大学時代[大学生]
  • 時空が歪んだ新卒時代[社会人]
  • 修行期間[〜現在]

平均ど真ん中 大学時代 [大学生]

先輩に「この学部楽だよ」と言われた一言で学部を決めた私は、いわゆる普通の大学生活を送りました。

勉強はほどほどにサークルに入って遊んだり、カフェのアルバイトで社畜してみたり、貯めたお金で旅行したり、、、。

よくいる大学生だったと思います。笑

そして、大学2年生の終わり頃から就活という言葉をよく耳にするようになり、将来についてなんとなーく考えるようになりました。

自分が将来やりたいことってなんだろう?

当時はまだ何も決まっていなかったので、とにかく就活セミナーや説明会、短期や1dayインターンシップに足を運びました。

150社以上は見たのではないでしょうか?笑

そして始まった就職活動。ここで1つ問題が発生します。

「「「どの会社も面白そう」」」

本当に今思えば人事の皆さんのプレゼンテーション力が高かったからなんですけど、

1つの業界や仕事に絞れなかったんです。笑

気になったところは片っ端から受けました。笑

面接の日程が重なったりで結局全部の選考を受けることはできなかったのですが、

なんとか何社か内々定をもらいました。

本当にタイパの悪い就職活動ではあったんですが、

やってみないと気が済まない自分が前面に出ていたと思います。笑

サポートしてくれた家族、就活のためにシフトを調整してくださったバイト先に感謝です。

で、どこに就職したか気になるところではありますが、それは社会人編でご紹介します。

こうしてなんとか社会人になるための切符を手に入れた私は、

無事全ての単位も取り終え、卒業旅行に狂ったように行き、大学を卒業。

クラスなどの枠がない、高校とはまた違った環境。

やりたいことはなんでもできる環境。楽しかったですね。

時空が歪んだ新卒時代[社会人]

学生気分が抜けないまま迎えた社会人。選んだ仕事は客室乗務員。

新卒でしかできない仕事だと思い、選びました(安易

世界中を飛び回って華やかな仕事のように思う方も多いと思いますが、

お客様を安全に目的地へ運ぶことが一番のミッション。

資格を持っていないのでこんなことを言うのも恐縮ですが、

有事の際には看護師、警察官、消防士のように緊急事態に対応するのです。

そのスキルを身につけるために、

入社して早々とても厳しい研修(訓練)が待ち受けていました。

この訓練を乗り越えないと、一人前の客室乗務員になれないのです。

同期と励まし合い、なんとか訓練を終え、晴れてCAとしてのキャリアをスタート。

時差も含め不規則な時間に起きて働き、お叱りの言葉をいただいたり、

大変なこともたくさんありましたが、毎日が新鮮で楽しくて、

ステイ先での食事や同僚と出かける時間が仕事の活力となりました。

ずっと接客のアルバイトをしていたので、

お客様から褒められたり感謝されたりした時は嬉しかったですね。

あとは先輩や後輩など、同僚から褒められるのも嬉しかったです。

褒められて伸びるタイプでした。

時空が歪んだ生活を送っていましたが、

CAの仕事にも慣れてきて、ある程度の仕事をこなせるようになった頃、

またぼんやりと将来のことを考えるようになりました。

新卒でしかこの仕事ができないと思ったから飛び込んでみたけど、

いつ次の会社に行こう、、、?

また、仕事内容についても疑問を持ち始めます。

「もちろんカッコイイ仕事だけど、子育てしながらできるかな?」

私の理想の母親像は自分の母。

幼少期はずっと一緒にいてくれましたし、

遊んで家に帰るといつも「おかえり」と言ってくれました。

小さな変化にもすぐに気づいてくれたおかげで、今の自分があると思っています。

そんな母のようになりたい私は不規則な生活から脱却すべく、

転職を決意!

接客業とは全く異なるマーケティング会社から内定をいただき、就職を決意します。

名残惜しい気持ちもありましたが、

転職せずずっとこの仕事を続けるという選択も

後悔しそうな気がしたので勢いで辞めました。

修行期間[〜現在]

そもそも何でマーケティングに興味を持ったのか?

疑問に思った方も多いのではないでしょうか(誰

航空会社の業務は本当に細分化されていて、

座席を販売する人、予約の手続きをする人、機内食を作る人、飛行機の修理をする人、、、。

上記以外にもいろんな人が関わっています。

CAの仕事はリレーで言うとアンカー。

色々な目的で飛行機に乗る人たちに「またこの航空会社に乗りたい!」に繋げるために重要な存在とも言えます。

言えます、、、が!

当たり前なんですけど、自分のサービスや対応で、

どれくらいリピートに繋がったかってわからないんですよね。

きっと私は自分の働きかけの成果が感謝の言葉以外で目に見える形で

欲しかったんでしょうね。

商品やサービスを新規にorまた使ってもらうにはどうしたらいいか?

どれくらい使ってもらえたか?

そんな仕事に興味を持ち始めました。

マーケティング力を身につけることができたら、

どこでも通用するスキルがつくと信じて、今は修行中です。

修行を通じて得た気づきや発見はここのブログでシェアしていきたいと思います!

もちろん未経験なことへの挑戦は不安もありましたが、

同じようにキャリアに疑問を持っている方や、

マーケティングに興味がある方への何かしらの手助けになったら嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました